ホーム>OFFICIAL BLOG>チーズの勉強、そして自転車通勤と禁酒
OFFICIAL BLOG

チーズの勉強、そして自転車通勤と禁酒

やっとこさエンジンかかってきた。と言ってもまだアイドリングやけど・・・
僕は試験に向けての勉強となると、普段の生活から変えてしまう性格なのか。まずは歩き通勤は結局大変だったので自転車通勤にした。自転車だとだいたい30分ちょいくらい。店と自宅では高低差70メートル!!帰りはこげどこげどなかなか前に進まない。まさに「行きはよいよい帰りは辛い~♪」だ。自転車の籠がライトに照らされ明るいので、まとめたノートを入れひっしでこきながら暗記。とりあえず仕事が終わってから店で1時間ほど勉強して、チャリ乗って、家に着いて勉強して(15分くらいで眠くなる)撃沈。おやすみなさいみたいな感じ。もちろんお酒はお預け!!禁酒です。
が!!!休みの日は夕方まで何気に(休みなもんで)チーズの記憶をし、ずっと我慢しておりました・・・ワインであります!!休みの日の夜は仕事も勉強も忘れ大好きなワインに酔いしれよう!!これが僕のストレスためない為の行事です。
今夜はLa Lune というロワール地方のワインです。このワインはロワール地方きっての孤高のビオディナミスト、マルク・アンジュリ氏が造るワイン。彼はブドウ栽培以外にも蜂蜜や野菜づくりもおこなっている。
味わいは1口含むと甘いな!!って思った。でも飲み続けると、この甘みが心地いい。リンゴの酸味と密のような甘み。甘く感じるけど甘くない。正直止まらなく飲み続けてしまう。これがほんとに美味しいワインの証拠ではないだろうか。このブログを書いているうちに2/3空けてしまった・・・残りは店に持って行ってみんなにご馳走しよう。
次はルイラトゥールのブルゴーニュ。ブルゴーニュなのにガメイ。ガメイは僕の好きな品種。この間に冷蔵庫で少し冷やしてある。楽しみ!!今夜はガメイと共に撃沈だ!!
チーズの勉強もこれから本気出していくので、前みたいに!?ブログ更新も久しくなってしまいますがたまにでいいので覗きにきてくださいね。
 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.chef-nagatake.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/258