ホーム>OFFICIAL BLOG>2014年3月

2014年3月

仔牛フィレステーキ

仔牛フィレステーキ.jpg
4月からの新しいコースの中のディナーAコースの仔牛のフィレステーキですrestaurant
今回、ベーコンを巻いたものと、巻いていないものを試作したのですが巻いてない方が仔牛の旨みをよりよくわかっていただけそうなので写真はベーコンを巻いているのですが、ベーコンなしでいきます
仔牛は少しクリーミーなソースを使った方が合うので、おがわを受け継いだソースに生クリームを合わせたものを使います。
今はコースによりますが、国産牛のステーキと国産牛のソテーでした。ソテーの方は端の肉も使っていたので、硬さや柔らかさに少しばらつきがありましたが、今回仔牛を食べてみて感じたのはお肉は柔らかいし、ヘルシーだし、ばらつきもなくなるし、そしてソースも美味しく感じる。うんうんうんって感じnote
最近、僕は歳のせいか脂身の少ない方がいいなぁと思うのですが、この仔牛は脂も少なくて体にもよさそうなのでいい感じですgood

ショップカードに込めた想い

ショップカード.jpg
レストランナガタケのショップカードです。
このカード、なんかレストランっぽくないでしょ(笑)
お店をオープンするレセプションの時、このショップカードとショップカードに込めた想いを書きました。みなさんに見ていただきたくて玄関に飾ったのを思い出します。

本日はご多忙の中 ご来店頂きましてありがとうございます。
長年の夢であった自分の店を桜の咲くこの時期
開店できました事を感謝しております。
オーナーとして芽を出した私ですが
雨にも負けず、風にも負けずという意味を込めてショップカードを
デザインしました。
大きな木である師匠に追いつけるよう日々努力し、
自分色の花を咲かせ、大きな木になれるよう頑張っていきます。
皆様の笑顔が恵みの雨になるでしょう。と。

ショップカードに書かれている大きな木が師匠で小さい新芽が僕です。雨粒がお客様からいただいた恵みの雨という訳です。
10年経った今でもまだ新芽のままには理由があります。ひとつは、初心を忘れず、いつまでも初心を大切にしたいと思う事。その当初は「大きな木である師匠に追いつけるように・・・」と書いていましたが、今はいつまでも僕より大きな木でいて欲しいと師匠に対する思い。その大きな木の背中をずっと見て育ち、自分なりに頑張ってるつもりでいても、僕はまだ独立を果たしたスタッフを育てられた訳でもなく・・・自分色の花は咲いてきたものの、まだまだ大きな木にはなれていない。僕が描いていたよりもっとはるかにもっと大きかった。そんな大きな木の下で働けた事が嬉しくて頑張らないといけないって思う。
昨日、師匠の一生懸命に働いている姿を見た。今までの僕が抱えてきた悩みも、なんか怖くなくなった。僕より20歳も年上の人がこんなに頑張ってるのに、まだまだ元気な僕がへこたれる訳にはいかない。大きな木に少しでも近づき、もっともっと今見えない事が見えるようにしていかないといけない。そして、もっともっとお客様が笑顔になってもらえて、僕自身にお客様から恵みの雨をもらわないといけない。
4月から新生レストラン ナガタケです。
なお一層お客様の為に、スタッフ共々全力投球できるように頑張っていきます。

大きな栗の木の下で♪
あなたとわたし♪
仲良く遊びましょ♪
大きな栗の木の下で♪

大きな栗の木の下で♪
おはなししましょ♪
みんなで輪になって♪
大きな栗の木の下で♪

大きな栗の木の下で♪
大きな夢を♪
大きく育てましょう♪
大きな栗の木の下で♪
(大きな栗の木の下で/イギリス民謡)

こんな大きな木がいいな(笑)

 

 

少し訂正です!!

インフォメーションの「4月からのコースです」内容を一部変更しました。
ご確認くださいcoldsweats01

メニュー決まりました

4月からのメニューはインフォメーションを見て下さいgood

いろいろ悩みました。沢山の方から励ましの言葉いただいたり、
「辞めないですよね!!辞めないでくださいよ!!」って声をかけていただいたり・・・
こういった言葉をかけてくださるお客様の為にも、今あるスタイルは続けなければならないと感じました。
お客様に喜んでいただけるように・・・
そして長く続けられるように・・・
だからこそ自分やスタッフも守っていかなければならないんだと。
ル・エンヌは残念です。3年やったけど、結局自分のしたい事ができず、自分の色にならなかった。しっかり自分の分身がつくれなかった僕の力不足。残念です。
まぁマイナスな事ばかり話してもね~bleah(笑)
4月からのナガタケはテーブルクロスなくなったりしますが、ちょっといいお皿を使ったり、食材も一層厳選したりしますのでお楽しみにshine
あっ、あと、人数が少し少なくなるので営業時間も少し短縮されます。営業時間以外が大変なのでご理解くださいませsweat01

次のメニュー変更は4月1日ですsign03
お楽しみにnote